せれなのガンオンブログ

ニ○動のブロマガひどすぎたので、引っ越してきました。

次回機体バランス調整の個人的予想

先日、今後のアップデート内容についてのお知らせがあり、機体バランス調整を行うと告知がありました。
今回はその調整内容を予想してみたいと思います。

機体バランス調整についての告知

開発運営だよりにて、今後のアップデートと機体バランス調整についての告知がされました。

第45回 今後のアップデートと機体バランス調整について

今回のバランス調整はいつもと異なり、統合整備計画ではなく、機体バランス調整としています。
また、さらに踏み込んで修正するとも明言しているので、下方修正も含む可能性があります。

そのため、今年2月に実施した統合整備計画よりもさらに踏み込んだ内容にて調整を行ないます。

なので、今回は下方修正も視野に入れて予想していきます。

現環境について

まずは現環境ですが、バランスが良いとは言えません。
ログイン人数が減っているのが、何よりの証拠です。 問題点を箇条書きするとこんな感じでしょうか。

  • ジ・OがMS戦、拠点攻撃ともに優秀で、ジ・Oが多い方が勝ってしまう
  • サイコザクの瞬間火力が高すぎて閉所や宇宙マップのバランスが非常に悪い
  • ガーベラテトラのバランスやビームコーティングをターゲットに調整したため、壊れてしまった百式Ζガンダム
  • ガーベラテトラの高出力ビームマシンガンの火力と使いやすさがいまだに健在
  • カスっただけで即死してしまう出力限界
  • DPSが上がり、存在価値がなくなってしまった低コストたち
  • 同コスト帯と比べると見劣りするキュベレイとバウ
  • 格闘機修正に伴うダッシュ格闘時の転倒

また、機体以外にも問題点はありますが、今回は機体バランスに関係する点のみ書きます。

例 * フレピクやグレポイ、榴弾のせいで殴りにくくなった本拠点 * 勝敗に関係ない階級制度のため崩壊したマッチングシステム * PC性能を発揮できないため動作が重くなるゲームクライアント

機体毎の調整

ジ・O

  • 武器威力を等倍、覚醒時間を1.2~1.5倍にすることで覚醒時のDPSを下方修正する
  • 覚醒時のアーマーは全回復ではなく、上乗せにして上乗せも1機分のみにする
    • 代わりにサブ・マニピュレーターを覚醒時に使用可にする、もしくはアーマー値の上方修正を行う

※覚醒サーベルのダッシュ格闘1段目の下方修正もありえるが、一応外しておく

百式

  • ビームコーティングの軽減率を50%から75%に下方修正する

Ζガンダム、バウ、キュベレイ

※特になし(良い案が思い浮かばない…)

ガーベラテトラ

  • 高出力ビームマシンガンの威力を20000から15000に変更して、DPSを下方修正する
  • 高出力ビームマシンガンの射程を300から400に上方修正して使いやすくする

※同系統の武器も同様な修正を行う

サイコザク

  • ラッシュモード時、バズーカ系武器のに連射速度を下方修正する
  • バズーカ系武器の弾数を1/2~2/3に下方修正する
    • 代わりにリロードを早くする

ガンダム4号機、アクト・ザク(狙撃装備)

  • 出力限界をチャージ中、常にアーマーが減少し、ブースト容量を消費するように下方修正する
  • 出力限界のチャージ時間を1.5~2倍に下方修正する
  • 出力限界の弾数を1/3から2/0に下方修正する

その他機体全般

  • すべての機体コストを現状に見合った数値に変更する(10刻みで)
  • 機体コスト毎のゲージ減少量に幅を持たせる
    • 現状だと380コストでも低コスト2機分くらいのダメージしかない

武器毎の修正

ビームライフル全般

  • 重量を2/3~1/2に変更して上方修正する

格闘武器全般

  • ダッシュ格闘時の転倒閾値を3000から6000を基準とするように上方修正する(もしくは廃止)
  • 格闘武器をサブ・マニピュレーター同様に使用する度にエネルギー消費するように変更する
    • 持っているだけでもエネルギーを消費するようにする(武器を2種以上持たざるを得なくなる)

グレネード全般

  • 最大射程を設定し、一定以上の距離まで飛ばないようにする(グレポイ対策)
    • 代わりに本拠点の形状を元に戻す(3年くらい前に)

リペアトーチ系武器全般

  • 中~高コスト機体のリペアトーチの回復量を上方修正する
    • 200以下は修正しなくて良いです

最後に

はあ、疲れた…(´・ω・`)
かなり前から問題点をまとめてみたいと思っていましたが、良い機会なのでまとめてみました。
本当はマッチングも変えてほしいですが、ログイン人数的に難しいですね…。
今度の修正で少しは良くなってくれるのを祈るばかりです(´・ω・`)

というわけで疲れたので、飲みに行ってきますᕙ(´・ω・`)ᕗ