せれなのガンオンブログ

ニ○動のブロマガひどすぎたので、引っ越してきました。

ついに来たΖΖ大型アップデートの情報!

f:id:serena_fw:20161027011820j:plain:w450

やっと大型アップデートの情報が出ました。

youtu.be

msgo.bandainamco-ol.jp

※音量注意

サイトはPCで見るとすごく動いてかっこいいです。
以下、各項目ごとに簡単にまとめてみました。

新機体紹介

ΖΖガンダム(380コスト重撃)

youtu.be

足回りはホバー機?のような感じで重撃としては良さそうなイメージです。
ゲロビ、ミサイル、ビームライフル、サーベルでしょうか。
ガザCがミサイルで膝をついているので、他のミサイルも転倒値高いかもしれないです。
サーベルはかなり動作が遅いので、使いづらいと思います。
ゲロビはどうも現役のゲロビをそのまま受け継いでいる感じですが、足回り上テトラのような運用はできないので、他の武器で膝をつかせた後の追撃する運用になりそうです。

ドーベン・ウルフ(380コスト重撃)

youtu.be

基本的にΖΖの対になる武装を持っていて、他にはビームキャノンのような武器を持っています。
転倒してはいませんが、フレピクが1マガジンで溶けていることを考えると威力重視な性能なのかもしれません。
たぶん使わないと思いますが、サーベルに関しては動作が早い分、縦に振りかぶる感じですが、使い勝手は悪そうです。

統合整備計画

転倒値の使用に関して

youtu.be

youtu.be

ここが結構大事なところで、動画を見ると分かるのですが、敵がマシンガンやビームライフルで転倒しています。
ケンプファーは溶ける寸前に転倒しているので仕方ないかなと思いますが、GP02はアーマーも盾も残った状態なので、転倒値の高い武器で膝をつかせた高火力武器で倒しきるという戦法になるかもしれません。
いずれにせよ、戦い方はかなり変わると思います。

支援トーチの仕様に関して

youtu.be

支援のトーチはロックオンしても対象を追尾しなくなるようです。
周りを見渡すことができるので、視野が広くなり、状況把握はしやすくなるかと思います。

強化システム

f:id:serena_fw:20161027011124j:plain:w450

マスチケ複数枚使用で大成功率アップという重課金要素を追加してきました。
おそらく強化値MAX寸前の場合は5枚必要で、最初の方は2枚でも100%行くと思います。
もったいないので基本的には使わないと思いますが、機体開発の時だけは使うのもありかもしれません。

階級・スコアシステム

f:id:serena_fw:20161027011133j:plain:w450

個人的に結構期待してる変更の1つです。
現状だと、ポイント稼ぎに必死になっていれば将官まで上がってしまいますが、勝利数によって階級が影響されるため、価値意識が高い人が残ると思っています。
連帯も復活するかもしれませんが、今よりもやる気のある戦場になると期待しています。

DXガシャコン

DXガシャコンピックアップの導入

f:id:serena_fw:20161027011142j:plain:w450

予告通り古い機体がすべて底なし沼に放り込まれるようになりました。
その代わりにゴールドハロチケットが設計図追加され、このガシャが対象の好きな金設計図1枚と交換可能になりました。

f:id:serena_fw:20161027011147j:plain:w450

ゴールドハロチケットの出現確率にもよりますが、ピンポイントで欲しい機体を狙わなくとも交換できるようになるので、ジオ欲しいのに全然引けない!ってことはなさそうです。
ただし、ゴールドハロチケットは有効期限があるらしいので、最新機体が型落ちしてくるのを待つのはできないかもしれません。

総評

一番の目玉である統合整備計画がはっきりしませんが、かなり環境が変わると予想しています。
今まで転倒を狙えなかった斉射型のミサイルやビームライフル、マシンガンがメインになるかもしれません。
ただし複数の敵を相手にする場合、一瞬でよろけ→撃破まで行く可能性があるので、その辺の調整はうまくやってもらいたいと思っています。

後は階級制度ですが、もっと勝利を優先にしてほしいです。
最近無気力な将官が増えすぎていて、接戦になることがかなり少ないです。
戦力バランスが崩れることはあるかもしれませんが、ほぼ毎試合轢くか轢かれるかの勝負なので、階級の最適化も期待したいです。

今回はこのくらいで終わりにします。
ジオとサイコをどう調整するのかもう少しはっきりしたら、次の記事にしたいと思います。
では、おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ