読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せれなのガンオンブログ

ニ○動のブロマガひどすぎたので、引っ越してきました。

11月9日大型アップデートの注目点

アップデート

f:id:serena_fw:20161027011820j:plain:w450

11月4日に大型アップデートの詳細が発表されました。

11月9日定期メンテナンスの実施について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

大型アップデートと言ってるだけあってかなり内容が多いため、個人的に注目している点をピックアップして話していきます。
※大型アップデートの詳細に関しては上記ページをご覧ください。

システムの変更

マスターメカニックチケットを複数枚使用可能

f:id:serena_fw:20161105072752p:plain:w450

1枚増やすごとに大成功率が8%上昇するようです。
機体強化にも使えばLv80以上を作ることも可能だと思いますが、かなりの枚数が要求されるため、そこまでする人はあまりいないでしょう。
主に機体の開発やメイン武器の強化で使用する程度になるかなと思います。

新しい階級システム

f:id:serena_fw:20161105080322p:plain:w450

階級システムが刷新されて新しくなります。
現行システムとの違いを簡単にまとめると・・・

  • 昇格、降格の基準が可視化される。
  • 勝敗と個人スコアで階級が決まる。
  • 高階級になるほど勝敗の重要度が高くなる。

昔のPP制度に似たシステムになるのではないかと思います。
正直なところ、今の大将の質はかなり悪いので、勝敗を意識した大将が増えるのは良いことだと思います。
※時間指定しても凸に行かない、死にたくないのですぐ後ろに下がる、前線を維持できない・・・などなど

敵機撃破の基準変更

敵機にみんなで集中砲火を浴びせれば全員にキルが入るよということみたいですが、どうなることやら・・・
爆発系武器をばらまいてたら100キル超えそうな気もするのですが・・・
なお、基準変更に伴って撃破確定アシストは廃止されるようです。

低ランクのデッキコスト見直し

ランク39以下のデッキコストを増加するらしいです。
ランク40でデッキコストが1270なので、ランク40以下は1270固定なのかなと思います。
現状だとデッキコスト拡張を使わないとまともな機体を入れられないため、初心者にはうれしい修正だと思います。

新機体(DXガシャコンvol.39)

f:id:serena_fw:20161105080210p:plain:w450

ZZガンダムドーベン・ウルフに続き、残りの2機が発表されました。
※上記2機に関しては前の記事をご覧ください。

ついに来たΖΖ大型アップデートの情報! - せれなのガンオンブログ

ガンキャノンディテクター(砲撃/320)

動画を見る感じ砲撃機というよりかは榴弾ビームライフルを用いてMS戦ができる機体のようです。
謎のチャージ照射ビームがありますがあれはいったい・・・

ザクⅢ(強襲/320)

こっちも照射ビームを撃っていますが、アッグと同じで威力は低いけど即着弾の武器かもしれません。

統合整備計画

f:id:serena_fw:20161105071650j:plain:w450

やっと詳細が発表されました。

統合整備計画 [2016年11月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

全部見ると大変なので、重要なところだけ見ていきます。

ダウンゲージ、ダウンポイント

f:id:serena_fw:20161105090037p:plain:w500

やっとダウンゲージの詳細が出てきました。
ちゃっかり空中怯みも追加されています。 シールドやダッシュ格闘、爆風減衰時の仕様はこれまでと同じで増減するようです。
タンク系は怯みのみで実質ダウンゲージ800になるみたいです。
現状だとダッシュ格闘時に怯みで転倒していますが、それに関する記述がないのでダッシュ格闘時も怯みが発生すると思われます。

f:id:serena_fw:20161105085926j:plain:w200

それで肝心の各武器のダウンポイントですが、上記の画像とあとスナの画像が1枚あるくらいで他に参考になりそうなものがないです。
おそらく上記画像はガンダムビームライフルだと思いますが、3発で怯みが発生、追加4発でよろけ、転倒まで持って行けそうです。

youtu.be

この検証動画を見ると、4発で怯み、5発で転倒しています。
また、残り1発の時にダウンゲージがほとんどなくなっています。
以上からアレックスのビームライフルFANのダウンポイントは130だと予想できそうです。

積載量によってダメージ軽減

ガンオン特有の謎システムにより、積載に余裕があるほどダメージが軽減される仕様になるようです。
ブーストボーナスと同様であれば最大10%の軽減になるので、今まで通り余計な武器を持たない方が有利になります。

ダッシュ格闘に強制転倒追加

ダッシュ格闘時の被ダウンポイントの増加、空振り時の硬直時間が延長された代わりにすべてのダッシュ格闘に強制転倒が追加されるようです。
ビームライフルで怯んでしまうので格闘が実質弱体化されるのは分かるのですが・・・
また空振り時に硬直時間延長が追加されたので、格闘移動もやりづらくなることが予想されます。
あと格闘プログラムについて特に言及されていないので、格闘プログラムは完全なネタ武器扱いになりそうです。

カメラガンの弾薬数の有限化

カメラガンの弾薬数が無限から10発に修正されました。(連射式は21発)
嫌がらせ武器の筆頭だったので、概ね妥当な調整だと思います。

重撃ビームライフルの上方修正(セミオート、3点バーストのみ)

重撃ビームライフルがかなり上方修正されました。
特にNとHの上昇が大きく、1000以上上がっています。
運営は重撃はダメージソースとしたいと言っていたので、威力は高め、ダウンポイントは低めに調整するのだと思います。

超高出力ビームマシンガンの調整

弾速を追加する代わりに射程が上がりました。
弾速はマシンガンくらいになると思いますが、集弾が悪くなるわけではないので、上手い人なら今まで以上に活躍できるのではないかと思います。

サイコザクのラッシュモード時の爆風縮小、反動追加

妥当な調整だと思います。
実際どのくらい弱体化されるのか、使ってみてのお楽しみというところですね。

ジオ覚醒時の発動時間延長

覚醒するまでFキーを長押しする時間が1秒から2秒に下方修正されました。
大体ビームライフルFAの連射速度が4発/秒なので、タイマンだと厳しいかもしれませんが2人で相手すれば怯み続けながら倒せると思います。
ただ、集団で凸に来た場合に関してはビームライフルでは止められないので、凸能力に関しては健在だと予想しています。

その他

  • アーマー値の上方修正
  • シールドの耐久値の上方修正(GP02は2000から3000に)
  • リペアトーチの弾速低下、ロックオン値によるブースト消費量軽減
  • ホバー機体の最高速度を上方修正
  • 積載値の修正はなし

なお今回はパジムの積載は上がりませんでした。

まとめ

統合整備計画の内容だけ見るとスカスカですが、ダウンゲージの実装で環境がかなり変わると思います。
階級システムもPP制度時代に近い感じなので、将官の質も良くなるのではないかと期待しています。
ただ正直これ以上人が減るとゲームとして寿命を迎えることになるので、上手く行ってほしいですね(´・ω・`)