【新生[REBUILD]】おすすめ機体リスト[11/24調整版]
前提知識
このゲームは武器の強さが機体の強さに直結するといっても過言ではありません。
そこで現在どんな武器が強いかおさらいしたいと思います。
※高DPでも当てにくい、アシストに特化しているだけの武器は除く
※細かい値についてはwikiを参照ください。
覚醒ビーム・ソード(ジ・O)
威力2640の2回攻撃を行うことが可能、1段目はコアの低い箱拠点をジャンプせずに殴ることが可能
高コスト強襲BRFA
DPS、DPPS、射程、マガジン火力すべてにおいて平均以上で優秀な武装
味方との連携も取りやすく、足回りも相まって前線を押し上げることが可能
斉射式110mm機関砲(ガーベラ・テトラ)、斉射式ビーム・ガン(キュベレイ)
DPS、DPPSが優秀で約1.2秒で敵をよろけさせることが可能
集団が悪く当たらないこともあるが、内蔵武器の110mm機関砲とビーム・ガンで追撃できるため、うち漏らしてもカバーできる
ロング・ビーム・ライフル(ガンダム試作1号機)、チャージ・ロングライフル(スーパーガンダム)
フルチャージ1発で1000DPを与えることができるため、1撃でよろけ・転倒が可能
所持機体であるGP01、スパガンともに弾持ちが悪いのが難点
6連装ミサイルポッド(フルアーマー・ガンダム(TB))
重撃BZ並みの弾を6回連続で撃つことができ、ダメージ、DP、爆風範囲が優秀
複数敵が存在する場所に撃てば大量の撃破を狙うことが可能
シールド・バルカン(ジム・ガードカスタム)、頭部バルカン(フルアーマー・ガンダム(TB))
シールドを展開もしくはディフェンスモードを発動させながら戦うことをできるため、こちらの被DPを軽減させつつ、相手のDPを削ることができる
止めに格闘やBZを使用すれば、タイマンでも十分に勝つことができる
速射式ビーム・ライフル(ネモ)
同性能のマシンガンと比べて、ビーム属性が追加されてDPが上昇している
さらにM型を選ぶとずっと撃っているだけで怯みよろけを狙えるので、当て続けているだけで一方的に高コスト機を倒せる
ビームコーティングにめっぽう弱いため、キュベレイは相手にしないこと
チャージ式2連装ビーム・ライフルF型
フルチャージで604DP与えることができ、空中なら2連装ビーム・ライフル(M以外)2発、地表なら肩部360mmロケット砲でよろけを取れることが可能
ハイ・メガ・キャノン(ZZガンダム)
内蔵で撃つことができ、ガーベラ・テトラのものより弾速の初速、マガジン数が優れている(弾速に関しては要検証、体感で話しています)
シザースクロー(ボリノーク・サマーン)
圧倒的な回復力を誇る武器で多くの味方を複数体高速に回復できる
トーチでは回復が遅く、戦線復帰に時間がかかるため、ジム・ナイトシーカーⅡやザク・フリッパーよりも現在は優先される機体(かもしれない)
おすすめ機体リスト(両陣営)
ジ・O
現状最強の凸機体、というかこいつじゃないとほとんど凸は不可能な現状
ネズミは難しくなったが、初動や小隊等で凸をすれば見合った分のリターンがある
最近はレーダー破壊、防衛機撃破も考えてBRFAを持つのもあり
おすすめ武装
- サブ・マニピュレーター
- ビーム・ソードD式
- (ビーム・ライフルFA)
ボリノーク・サマーン
シザースクローをメインに機体を一気に回復して裏方ながらも前線を押し上げることが可能
その他の武装で改良レーダーポッドやリペアポッド、弾薬パック、修理パック、対空砲など所持しており、オールマイティーな使い方ができる
おすすめ武装
- シザースクロー
- リペアポッド
- 改良レーダーポッド、複合探知システム、設置式対空砲
おすすめ機体リスト(連邦)
ZZガンダム
ダブルバルカンとハイ・メガ・キャノンを交互撃ちすることで近距離で圧倒的な火力を出すことが可能
遠距離はダブル・キャノンMで敵機を牽制、追い打ちすることもできる
おすすめ武装
- ダブルバルカン
- ハイ・メガ・キャノン
- ダブル・キャノンM
Zガンダム
ハイパー・メガ・ランチャーからの連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)は今まで通り強く、その後BRFAを2発当てるだけでよろけを取れる
可変して上をとることもでき、一撃離脱も可能な汎用機として抜群の性能を誇る
おすすめ武装
- ビーム・ライフルFA
- 連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
- ハイパー・メガ・ランチャー
ガンダム試作1号機、ガンダム試作1号機(Fb)
ロング・ビーム・ライフルで空中転倒を狙い、BRFAで止めを刺しきる運用ができる
ロング・ビーム・ライフルがなくなると戦闘能力がガタ落ちするが、BRFA、BZを持っているためある程度は戦うことができる
おすすめ武装
- ビーム・ライフルFA
- ロング・ビーム・ライフル
- ハイパー・バズーカ強襲型タイプF
フルアーマーガンダム
チャージ式2連装ビーム・ライフルF型から2連装ビーム・ライフル、または360mmロケット砲Fでよろけを狙うことができる
火力も1マガジンずつで十分なほどあるので、倒し損ねることも少ないと思われる
おすすめ武装
- チャージ式2連装ビーム・ライフルF型
- 2連装ビーム・ライフル、2連装ビーム・ライフルH型
- 360mmロケット砲F
スーパーガンダム
空中転倒を狙えるチャージ・ロングライフルを持っていて、他の武器も内蔵武器のため、高い継続戦闘力を発揮できる
ただし、特性上ふんわりしているため癖が強く、慣れが必要(グリプス2の外ではふんわり感のストレスは感じない)
おすすめ武装
- チャージ・ロングライフル
- ロングライフル(ブラスト弾)F
- ロングライフルB3
フルアーマー・ガンダム(TB)
圧倒的な面制圧能力の6連装ミサイルポッドと5連装腕部ミサイルランチャー、多少DPは低いものの高威力な2連装ビーム・ライフルを持った集団戦向けの機体
BRFAをバルカンに変えて、タイマン時はディフェンスモードでバルカンだけで戦う運用もでき、状況に合わせて武装を変えても十分に活躍できる
おすすめ武装
- 2連装ビーム・ライフルM型、バルカン
- 5連装腕部ミサイルランチャーF型
- 6連装ミサイルポッドF型
ジム・ガードカスタム
シールド・バルカンは盾を構えながら撃てるためひるみづらく、マガジン弾数も多いため継続してダメージを与えることでよろけさせることが可能
金武器のボックスタイプビームサーベルは内臓扱いなため、よろけからの格闘がスムーズに入りやすい
遠距離牽制用のハイパーバズーカを入れても良いが、持ち替え動作が遅く、盾を活かせない可能性があるのでお好みで装備
おすすめ武装
- シールド・バルカン
- ボックスタイプビームサーベルD
- (ハイパーバズーカ強襲型タイプF)
ネモ
低コストでビームライフルだけで自爆特攻する機体
DPが高い武器を長時間連射できるため、正面から勝負しても先によろけさせることで勝つことができる
ただし、生きて帰ってはこれない
おすすめ武装
- 速射式ビーム・ライフルM
おすすめ機体リスト(ジオン)
キュベレイ
基本的には斉射式ビーム・ガンからのビーム・ガンで相手をよろけさせて止めを刺していく
ファンネルは基本的に相手機を牽制するために使うが、斉射式ビーム・ガンを撃ち終えた後の追撃にも使うことができる(距離が近いので一瞬でロックオンできる)
おすすめ武装
- ビーム・ガン
- 斉射式ビーム・ガン
- ファンネル
バウ(グレミー・トト専用機)
ミサイルランチャー(高速弾)は相手のDPを約400ずつ削ることができ、かなり優秀
ただし、ダメージに関しては期待できないので、BRFAと連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)で削りきる必要がある
ミサイルランチャー(高速弾)の射程が長く、BRFAよりも撃つ機会が多いので、拡散式メガ粒子砲で削りきる運用もあり
おすすめ武装
- ビーム・ライフルFA、拡散式メガ粒子砲M型
- 連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
- ミサイルランチャー(高速弾)M
ガーベラ・テトラ
基本的には斉射式110mm機関砲で相手を半壊し、110mm機関砲で止めを刺す感じで運用する
相手の隠れている場所にスイッチブラストを撃ったり、凸に行って超高出力ビーム・マシンガンを撃ち続けるなど場面に合わせて3つ目の武器を使うことができる
おすすめ武装
- 110mm機関砲
- 斉射式110mm機関砲
- 超高出力ビーム・マシンガン、ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)
ゲルググM
コスト280でガンダム NT-1のような運用を行うことが可能
BRFAからの110mm速射砲で継続的にダメージを与えることができる
おすすめ武装
- 110mm速射砲
- ビーム・ライフルFA型
- ジャイアント・バズtypeF
ギガン
よろけ・転倒が発生せず、ダウンゲージも実質2倍であるため、継続して敵機にダメージを与えることが可能
コストも低く、機体が小さい、アーマーも高いという利点が多い点も評価できる
おすすめ武装
- 4連装120mm砲
- 180mm砲(炸裂弾F)
- 180mm砲(焼夷榴弾)
最後に
いかがだったでしょうか?
この機体は?というのもあるかもしれませんが、アシストにしかならない機体は不要なため除外しています。
※例えば、迫撃砲、ハイドボンブ、ガトリング系、グレネードなどなど・・・
運営だよりによれば、頻繁に修正していくとのことなので、今後弱体やほかの武器が強化されて相対的に評価が下がる場合もあります。
ここの情報も常に更新はできないと思うので、日々難の機体、武器が強いのか検討する必要があるでしょう。