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せれなのガンオンブログ

ニ○動のブロマガひどすぎたので、引っ越してきました。

【新生[REBUILD]】おすすめ機体リスト[2017/01/08版]

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はじめに

前回、大型アップデート時におすすめの機体について記事にしました。

msgo.hateblo.jp

その後、実際に運用してみて強い機体、弱い機体の認識が変わってきたので、もう一回書き直しました。

おすすめ武器(追加分)

基本的には前回の記事をご覧ください。
今回は印象の変わった武器だけ紹介します。

ビーム・ライフル(重撃一般)

DPS、DPPSともに優秀で射程も長く、弾持ちもいいので、敵機を一瞬で倒すことができます。
威力は基本的に300コスト以下と320コスト以上変わってきます。
300コスト以下ならN(3500)かF(4250)がおすすめ、320コスト以上ならN(4000)がおすすめです。
理論値ではMも良いみたいですが、マクロ並みの連射力が必要なのでお勧めしません。

おすすめ武器(削除分)

速射式ビーム・ライフル(ネモ)

DPPSは優秀だがDPSが低く、追撃武器が必須となります。
追撃武器はビームサーベルになるが、持ち替え時間、格闘モーションなど総合的に踏まえると微妙という判断になりました。

おすすめ機体リスト(両陣営)

ジ・O

現状最強の凸機体、というかこいつじゃないとほとんど凸は不可能な現状
ネズミは難しくなったが、初動や小隊等で凸をすれば見合った分のリターンがある
最近はレーダー破壊、防衛機撃破も考えてBRFAを持つのもあり

おすすめ武装

  • サブ・マニピュレーター
  • ビーム・ソードD式
  • (ビーム・ライフルFA)

ボリノーク・サマーン

シザースクローをメインに機体を一気に回復して裏方ながらも前線を押し上げることが可能
その他の武装で改良レーダーポッドやリペアポッド、弾薬パック、修理パック、対空砲など所持しており、オールマイティーな使い方ができる

おすすめ武装

  • シザースクロー
  • リペアポッド
  • 改良レーダーポッド、複合探知システム、設置式対空砲

おすすめ機体リスト(連邦)

ZZガンダム

ダブルバルカンとハイ・メガ・キャノンを交互撃ちすることで近距離で圧倒的な火力を出すことが可能
遠距離はダブル・キャノンMで敵機を牽制、追い打ちすることもできる

おすすめ武装

  • ダブルバルカン
  • ハイ・メガ・キャノン
  • ダブル・キャノンM

Zガンダム

ハイパー・メガ・ランチャーからの連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)は今まで通り強く、その後BRFAを2発当てるだけでよろけを取れる
可変して上をとることもでき、一撃離脱も可能な汎用機として抜群の性能を誇る

おすすめ武装

  • ビーム・ライフルFA
  • 連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
  • ハイパー・メガ・ランチャー

ガンダム試作1号機、ガンダム試作1号機(Fb)

ロング・ビーム・ライフルで空中転倒を狙い、BRFAで止めを刺しきる運用ができる
ロング・ビーム・ライフルがなくなると戦闘能力がガタ落ちするが、BRFA、BZを持っているためある程度は戦うことができる

おすすめ武装

  • ビーム・ライフルFA
  • ロング・ビーム・ライフル
  • ハイパー・バズーカ強襲型タイプF

フルアーマーガンダム

チャージ式2連装ビーム・ライフルF型から2連装ビーム・ライフル、または360mmロケット砲Fでよろけを狙うことができる
火力も1マガジンずつで十分なほどあるので、倒し損ねることも少ないと思われる

おすすめ武装

  • チャージ式2連装ビーム・ライフルF型
  • 2連装ビーム・ライフル、2連装ビーム・ライフルH型
  • 360mmロケット砲F

スーパーガンダム

空中転倒を狙えるチャージ・ロングライフルを持っていて、他の武器も内蔵武器のため、高い継続戦闘力を発揮できる
ただし、特性上ふんわりしているため癖が強く、慣れが必要(グリプス2の外ではふんわり感のストレスは感じない)

おすすめ武装

  • チャージ・ロングライフル
  • ロングライフル(ブラスト弾)F
  • ロングライフルB3

フルアーマー・ガンダム(TB)

圧倒的な面制圧能力の6連装ミサイルポッドと5連装腕部ミサイルランチャー、多少DPは低いものの高威力な2連装ビーム・ライフルを持った集団戦向けの機体
BRFAをバルカンに変えて、タイマン時はディフェンスモードでバルカンだけで戦う運用もでき、状況に合わせて武装を変えても十分に活躍できる

おすすめ武装

  • 2連装ビーム・ライフルM型、バルカン
  • 5連装腕部ミサイルランチャーF型
  • 6連装ミサイルポッドF型

ジム・ガードカスタム

シールド・バルカンは盾を構えながら撃てるためひるみづらく、マガジン弾数も多いため継続してダメージを与えることでよろけさせることが可能
金武器のボックスタイプビームサーベルは内臓扱いなため、よろけからの格闘がスムーズに入りやすい
遠距離牽制用のハイパーバズーカを入れても良いが、持ち替え動作が遅く、盾を活かせない可能性があるのでお好みで装備

おすすめ武装

  • シールド・バルカン
  • ボックスタイプビームサーベルD
  • (ハイパーバズーカ強襲型タイプF)

初期型ジム

低コストでビームライフルを所持していて、1機倒せば大体コスト的にアドバンテージを取れるのでおすすめ
CTが非常に短く、多少無理な立ち回りをしてもゾンビプレイできる
単式マシンガンFもキュベレイなどビームコーティング持ちには有効なので、高速切替ⅡかⅢをつけて交互撃ちしよう

おすすめ武装

  • ビーム・ライフル
  • 単式100mmマシンガンF
  • ハイパーバズーカ重撃型タイプF

ガンナーガンダム

300コストで320コスト以上の持つ高コスト用ビームライフルが持てる機体
ミノフスキー粒子を無効化できるのも地味に良い点です リロード中のために持ち替え動作のないバルカンがおすすめ
3枠目は索敵機要請グレネイド、バルザック式ロケット・バズーカF型、持たないのがおすすめ

おすすめ武装

  • ビーム・ライフル
  • 頭部バルカン
  • 索敵機要請グレネイド、バルザック式ロケット・バズーカF型、なし

おすすめ機体リスト(ジオン)

キュベレイ

基本的には斉射式ビーム・ガンからのビーム・ガンで相手をよろけさせて止めを刺していく
ファンネルは基本的に相手機を牽制するために使うが、斉射式ビーム・ガンを撃ち終えた後の追撃にも使うことができる(距離が近いので一瞬でロックオンできる)

おすすめ武装

  • ビーム・ガン
  • 斉射式ビーム・ガン
  • ファンネル

バウ(グレミー・トト専用機)

ミサイルランチャー(高速弾)は相手のDPを約400ずつ削ることができ、かなり優秀
ただし、ダメージに関しては期待できないので、BRFAと連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)で削りきる必要がある
ミサイルランチャー(高速弾)の射程が長く、BRFAよりも撃つ機会が多いので、拡散式メガ粒子砲で削りきる運用もあり

おすすめ武装

  • ビーム・ライフルFA、拡散式メガ粒子砲M型
  • 連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
  • ミサイルランチャー(高速弾)M

ガーベラ・テトラ

基本的には斉射式110mm機関砲で相手を半壊し、110mm機関砲で止めを刺す感じで運用する
相手の隠れている場所にスイッチブラストを撃ったり、凸に行って超高出力ビーム・マシンガンを撃ち続けるなど場面に合わせて3つ目の武器を使うことができる

おすすめ武装

  • 斉射式110mm機関砲
  • 110mm機関砲
  • 超高出力ビーム・マシンガン、ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)

アクトザク

340コストと高いが、ジオン機の中ではスリムで足回りが良いので、強襲のように立ち回ることができる
追撃用のバルカンは持っていないが、モジュールのマグネット・コーティングにより、持ち替えの隙は少ない

おすすめ武装

  • ビーム・ライフル
  • (MMP-80マシンガン)
  • ザク・バズーカtypeF

ゲルググM

コスト280でガンダム NT-1のような運用を行うことが可能
BRFAからの110mm速射砲で継続的にダメージを与えることができる

おすすめ武装

  • 110mm速射砲
  • ビーム・ライフルFA型
  • ジャイアント・バズtypeF

ギガン

よろけ・転倒が発生せず、ダウンゲージも実質2倍であるため、継続して敵機にダメージを与えることが可能
コストも低く、機体が小さい、アーマーも高いという利点が多い点も評価できる

おすすめ武装

  • 4連装120mm砲
  • 180mm砲(炸裂弾F)

最後に

運営だよりによれば1月下旬にバランス調整が実施されるので、その頃また記事を更新できればやります(やるとは言っていない